中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

大きめのリアクション


f:id:s-itoito:20210326175547j:image

僕の異動の話を大々的にチーム内にお知らせした。

 

そうしたら数人が

え! そうなんですか!? びっくりだ。残念だー

と声を上げて驚いてくれた。

 

これほど嬉しいことはない。

僕のことを好いて信頼してくれているからこその反応。無条件で大好きだ。

 

もちろん声を上げないでいるヒトも内心衝撃を受けて残念がってくれている方はいるだろう。

それでも十分嬉しい。

 

でもやっぱり人間だから、わかりやすく反応してくれるヒトはやっぱり好印象。

 

時にはわざとかと思うような大きい反応も欲しくなる、たまに食べたくなる背脂系ラーメン。

 

勇気を出して大きめのリアクションをしてみる。

そういうコミュケーション方法もありですね。