中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

ブログを書き続けていると

f:id:s-itoito:20210409180750p:plain

継続は力なり、と古い言葉を振りかざすものはずかしいが、

毎日ブログを書いているとそれなりに良い事がある。

 

いくつかあるけど最大のポイントは文章を書くのが楽になった点。

 

このテーマでかこうかなって決めて1行目書いたらあとは大抵スラスラ行ける。

当初思ってたゴールと違う着地することもあるけど、それでもまとまった文章になる。

 

こればかりは生まれながらの天性を除いたらいかにアウトプットを繰り返すかだと思う。と信じたい。

 

偉そうに書く時のコツ、注意している事を1つあげるならずばりリズミカルに、だ。

具体的にはこの3つ。

・なるべく短文に

・同じ言い回しは連続で使わない

・体言止めを使う

 

この3つを意識することで小気味良く読むことが出来る。

最後にざっと見直して(読んで)、違和感あるところは書き換える。

 

そうやってつくっております、私のブログ。

文章書く際の参考にしていただければと。

 

そして実はもうひとつブログを立上げました。

それがこちら

charikumitate.hatenablog.com

自転車を1から組み立てるなんてことにチャレンジ中。

その工程を写真を使いながらブログ形式で記録している。

内容的にこちらのほうが砕けた事かけるので更に書きやすい。

 

将来何が役に立つかなんてわからないけど、

文章を書くというもの1つの武器になる可能性は十分にある、とこれまた信じたい。