中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

ペラ48_話し方で 損する人 得する人

今日のペラ1はこちら。

f:id:s-itoito:20210406061351p:plain

意図的に話し方、会話、コミュニケ-ション分野の仕事を立て続けに読んだ。

繰り返し出てくるキーワードを探したのだ、それこそが話し方の神髄。

重要キーワードは最後にまとめてみた。

 

ではどうぞ。

 

◆はじめに

心持ちとして、
相手よりも本気で悩み、自分ごととして考えてあげることが大切。
アドバイスしてあげる、ではない。
 
例)クツ、どっちの色がいいかな?
話し方の素人、どっちでもいい
セミプロ、黒がいいんじゃない?
プロ、どっちもいいね、どっちだろう
 

◆家族、友達編

聞き役に徹する、話を奪わない。

そうなんだ、いいですね、と話を聞くだけで好かれる。
言いたいとこがあったらとりあえずメモっとく、質問は最後。
相手のペースで話しさせてあげる。
 

悩み相談でやってはいけないこと

アドバイス。
アドバイスがほしいのではない。
どうだろうね、どうしたいのと一緒に考えることが大切。一緒の方向向くイメージ。
 
問いただす。
なんでやなの? どうしたいの? 詰問になる。
たいてい答えは自分で持っている。
アドバイスしない、問いたださない。
 

褒められたら否定するのではなく感謝しつつ話を広げる。

日本人あるある、いやいや私なんて。
これは話が終わっちゃう。じゃなくて例えばエピソードを話すとか。
 

褒め方

いい悪い、ではなく好き嫌いの感想を言う
先輩の営業センスいいですね☓ 上からになる
先輩、まじすごいっす!○ 単純な感想
あの映画いいから見たほうがいいよ☓ 
あの映画見て感動したんだ○
 

気の利いたことを言わなくて良い

見てる、きにしてるだけじゃなく、見ていることを伝えてあげることが大切
髪切った? 靴変えた? そんな事でいい。感想や評価はいらない。
 

◆飲み会、デート編

店員さんにも、相手を気遣いながら丁寧に。まずはありがとうを基本に
店員さんもネームプレートつけてたら名前で呼ぶ。
店員さんも好感持ってくれる、サービスがよくなるかも。
その姿勢が周りの人にも伝わる、良い空気になる。
 

◆職場、ビジネス編

任せたなら後で文句を言わない、信頼する。
 

失敗したときはまず謝る。

そしたら理由を聞いてくれる。

先に理由を話し出すとそれは言い訳になる。
 

ウソの説教は心に響かない。

あなたのためを思って、が典型的。
俺はいいけどほかのひとがさ、も同じ。
なぜ前置きするのか、それは説教してることを格好悪いと思ってるから。
 
僕は嫌に感じたな、だから改善したほうがいいと思うよ
そのほうが伝わる。
 

◆最後に

話し方は相手がどう思うか、どう受け止めるか。
それを考えて話せるようになれば問題ない。
 

◆MYコメント

会話系の本に頻出するキーワード

・共感すること、一緒に考えてあげる

・アドバイスや持論をいうのではない

・感想や想いを伝える

・否定しない

テストにでるぞ。