ペラ48_話し方で 損する人 得する人
今日のペラ1はこちら。
意図的に話し方、会話、コミュニケ-ション分野の仕事を立て続けに読んだ。
繰り返し出てくるキーワードを探したのだ、それこそが話し方の神髄。
重要キーワードは最後にまとめてみた。
ではどうぞ。
◆はじめに
心持ちとして、
相手よりも本気で悩み、自分ごととして考えてあげることが大切。
アドバイスしてあげる、ではない。
例)クツ、どっちの色がいいかな?
話し方の素人、どっちでもいい
セミプロ、黒がいいんじゃない?
プロ、どっちもいいね、どっちだろう
◆家族、友達編
聞き役に徹する、話を奪わない。
そうなんだ、いいですね、と話を聞くだけで好かれる。
言いたいとこがあったらとりあえずメモっとく、質問は最後。
相手のペースで話しさせてあげる。
悩み相談でやってはいけないこと
アドバイス。
アドバイスがほしいのではない。
どうだろうね、どうしたいのと一緒に考えることが大切。一緒の方向向くイメージ。
問いただす。
なんでやなの? どうしたいの? 詰問になる。
たいてい答えは自分で持っている。
アドバイスしない、問いたださない。
褒められたら否定するのではなく感謝しつつ話を広げる。
日本人あるある、いやいや私なんて。
これは話が終わっちゃう。じゃなくて例えばエピソードを話すとか。
褒め方
いい悪い、ではなく好き嫌いの感想を言う。
先輩の営業センスいいですね☓ 上からになる
先輩、まじすごいっす!○ 単純な感想
あの映画いいから見たほうがいいよ☓
あの映画見て感動したんだ○
気の利いたことを言わなくて良い
見てる、きにしてるだけじゃなく、見ていることを伝えてあげることが大切。
髪切った? 靴変えた? そんな事でいい。感想や評価はいらない。
◆飲み会、デート編
店員さんにも、相手を気遣いながら丁寧に。まずはありがとうを基本に。
店員さんもネームプレートつけてたら名前で呼ぶ。
店員さんも好感持ってくれる、サービスがよくなるかも。
その姿勢が周りの人にも伝わる、良い空気になる。
◆職場、ビジネス編
任せたなら後で文句を言わない、信頼する。
失敗したときはまず謝る。
そしたら理由を聞いてくれる。
先に理由を話し出すとそれは言い訳になる。
ウソの説教は心に響かない。
あなたのためを思って、が典型的。
俺はいいけどほかのひとがさ、も同じ。
なぜ前置きするのか、それは説教してることを格好悪いと思ってるから。
僕は嫌に感じたな、だから改善したほうがいいと思うよ。
そのほうが伝わる。
◆最後に
話し方は相手がどう思うか、どう受け止めるか。
それを考えて話せるようになれば問題ない。
◆MYコメント
会話系の本に頻出するキーワード
・共感すること、一緒に考えてあげる
・アドバイスや持論をいうのではない
・感想や想いを伝える
・否定しない
テストにでるぞ。
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