中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

正しい情報で適切な努力を


f:id:s-itoito:20210126154533j:image

目標達成のためには無闇ではない適切な努力とそのための情報収集が必要というお話。

 

今年の目標として体重69キロ台達成を掲げている。4-5キロの減量。今回は割とガチである。

その証拠に先週は4日続けてお酒を飲まなかった。

 

今までもダイエットっぽいことはやっていたがどれも自分の都合とか断片的な情報をもとに進めていたこともありあまりいい成果は出ていない。

 

例えばプロテインを飲んだら太るとか、有酸素運動だけすればいいとか、糖質抜けばなんとかなるとか。本気じゃなかったから情報収集にも手を抜いていたのかもしれない。

 

正しい情報を得られれば適切な努力が出来る。悲しいのは間違った努力で汗を流すことで、うさぎ飛びがいい例だ。

 

なので僕は今、ランニングに加えて筋トレもしつつタンパク質を取るようにしている。筋肉量を増やし基礎代謝を上げるのだ。

そして食べ物を消化するときに食事誘発性熱産生(消化するのに必要なカロリー)というものが発生して、それもタンパク質は他の成分よりも高いという。

 

つまりタンパク質は筋肉を作りつついっしょにカロリーも消化するにくいやつで二刀流なのだ。

 

以上が本気でダイエットを考えてから得られた情報だ。

 

正しい情報を得るにはまず関心を持つこと、関心をもてば自然と情報が集まってくる。

そしたら情報を吟味し正しいを選ぶ選球眼、これはたくさん情報に触れればいい。

 

何個か同じテーマの情報に触れれば同じことが書かれてることがわかる。それが概ね正しい情報だ。

 

以上、痩せたらすらっとするしロードバイクのクライムも楽になる。いいことしかないから頑張りたいと日記を書いて改めて思い返せた火曜日でした。