中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

継続は力なり

都内で名を馳せるのロードバイクヒルクライムの聖地、風張峠に行ってきた。

 

一年はど前、ロードバイクデビューして間もない頃に登りの辛さも知らずにチャレンジしてあえなく惨敗。

具体的には登り中に足を2度ほど地面につき、登りきった頃には半べそでフラフラ、もうこれ以上は走れないと早々に下山という決断を下したあのとき。

 

ちなみにロードバイクであろうと坂道はしんどい。朝礼でクソ長くてとりとめのない校長の話を真面目に聞いてその後ノートにまとめることを想像してくれ、その100倍はしんどい。

 

しかし今年の僕は違った。

辛いのは相変わらずだが足は一度も地面に着くことなく頂上まで登り、当時僕よりも早くゴールに着いた人よりも先にゴールした。


f:id:s-itoito:20200621185014j:image

そしてさらにおかわりということで隣の和田峠にまで行くことができた。

(和田峠のほうがきつかったのだが…)


f:id:s-itoito:20200621185030j:image

 

一年間週末を中心にコツコツ走り、今では平坦50キロなんて朝飯前と言わんばかりの脚力を得た。

 

継続は力なり、30歳を過ぎても正しい努力をすれば成長できるのだ。

 

早く次のチャレンジに挑戦したい。