中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

ポケットモンスターの4要素


f:id:s-itoito:20210507194631j:image

とある本で多くのスマホゲームやブラウザゲームの元になっているのはポケットモンスターだと書いてあった。

 

何かというとポケットモンスターは

・収集

・育成

・交換

・対戦

という大きな4要素で成り立っていて、これがプレイヤーをワクワクさせるという。

 

確かにランドセルを背負ってた僕もレアポケモンを捕まえるため躍起になり、

友達と通信するために児童館にあつまった。

 

パズドラも考えてみると見事に当てはまる。

ガチャして育成して戦って。素材集めてモンスターと交換して。

モンスターストライクもまぁそんなかんじだろう。

 

ポケモンのその影響力にドキモを抜かれる。

(事実僕も20年以上の時を超えて今息子とポケモンマスターへの道を歩んでいる)

 

と同時にゲームを4要素に設計した構成力、言語化力が素晴らしい。

 

イメージや強み、要素やパーツをまず言語化する。

これが出来ると伝えられるし形にもできる。

 

なんかのCMじゃないけど言葉とともにいきていくというのは正しい表現だ。

 

さぁみんなも目指せポケモンマスター!!