中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

異動のメリット


f:id:s-itoito:20210520183259j:image

仕事の関係で異動前の部署に顔を出した。

元上司や元部下と笑い話に花を咲かせるありがたい時間。

(4月の異動は勤務先から代わり今までのメンバーとは中々顔をあわせられない)

 

それを踏まえて思った異動のメリットは知り合いが増えること。

 

顔知ってる、一度飲んだことある、よりも少しだけ濃い知り合い。

相手のできること苦手なこと、頼めること相談できること等々、それなりに知っている仲間。

 

狭く深い付き合いで絆を作っていくことも大切だが、

広く浅く少しずつ繋がっている状態も同じように大切。

 

自分を知ってくれている人が増えるほど自分の活躍、行動の広がりは大きくなる。

そして得られる情報や知識もふてる。

 

だから異動はチャンスである。

 

なんて言いながら在宅勤務と人見知りにより新しい部署で中々知り合いを増やせずにいるんだけどね。

 

まぁそのへんはゆっくりこれからということで。