中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

アドバイス頂けますか?

 

 

営業をしてると、相手から情報を引き出す、または自社の課題に気付いてもらうための会話をする機会が多い。

 

こちらから一方的に商品なりサービスを紹介するのではなく、自身で課題そしてそれを解決する商品なりサービス(またはその類の)の必要性に気付いてもらったほうが結果クロージングに直結するからだ。遠回りのようで近道。

 

ということでいくつかの質問のストックをためているのだが本日1つ良い質問を見つけられた。

 

それは逆に

アドバイス頂きたいのですが、

である。

 

これは自分には課題や問題点がないと思っている、現状が最適だと誤認している相手に使える。

端から見たら問題点ありありなのにそれに目を背けてるというか認知してないようなとき。

 

素晴らしいですね、逆にアドバイスを頂きたいのですがどのような取り組みをされているんですか??

 

みたいな形で問い合わせると色々話してくれる、それに対して追加で質問していくと段々問題を認識してくれるのだ。

 

問題点浮き彫りになったら、それでしたらお助けできるかも、と商品紹介。

これが押し売りに思われない営業トークのひとつ。

 

まだまだうまく行かないこともあるが実践あるのみ、それもなにか1つ決め事を作ってチャレンジする。

うだるような暑さの中営業したかいがあったなと自分を讃えた木曜日でした。