中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

スモールゴールを着実に

 
f:id:s-itoito:20200805190705j:image

本日健康診断があった。

11時からということで、
朝ごはん抜き+お昼もお預けという中々過酷なコンディション。


実はというか通年。むしろ生まれたからずっとレベルでゆるくダイエットを続けている。
が、 そんな程度なので気を許した去年はマックス76kgムまでいき絶望の淵に立たされた。
 

不思議よね、毎朝鏡の前に立つときは特段気付かないのに、
たまに写真を撮ると愕然とする腹なり全体の丸さ加減。


ということでそこから地道にだが確実にダイエットを強化している 。
短期間で努力して痩せて、 努力をやめてもリバウンドすることはこの人生で何度も繰り返してきた過ち。


なのでコンセプトはじりじりと着実に。
1,2週間変化なくても気負わず、でも毎日体重計には乗る。


そして今日の健康診断を1つのターゲットとして決めていたのだ。
普段の体重計よりも正規の記録っぽいじゃん、健康診断。


ということで結果は71.2kg。

きたよ71kg台の大記録。
全米が震撼するには一歩届かないレベルだが、
全オレが歓喜するレコードである。


全米を揺るがすには、というか結構大きなゴールに70kg下回るを掲げている。


それにあと一歩なのである、すごいぞオレ。
この調子だとそう遠くない未来にそれが見えてきた。

 

さて何が言いたかったかというと、
区切りをつけて頑張るということが効果的だということ。

ずっと先のゴールに向かって近づいてるのか遠のいているのかわからないよりも、

スモールゴールの積み重ねで自信をつける。
それが長く続けるコツです。


ということで今日はご褒美にビールを飲もうと決めたけど、これがなければあっという間に70kgきってるんだろうなと思った水曜日でした 。