中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

正しい知識と正しい行動。それが正しい努力


f:id:s-itoito:20220628182404j:image

明日は健康診断。

去年までは数日前からなんとか昨年の数値を維持するよう付け焼刃的な体重コントロールをしていた。(夕飯食べなかったり夜走って汗かいて水分は最小限に抑えたり)

 

よく言う無駄な努力ってやつ。見せかけだけの体重維持に意味なんてないってことは100も承知だったけど。それでも太ってるって事実を認めたくなかった愚か者。

 

しかし今年は違う!

3月から始めた糖質管理ダイエットにより6キロくらいの減量にに成功している。

仮初めの努力なんて必要のない行動をしっかり踏んでいるのだ。

 

今日も食後の血糖値上昇を抑えるために食べてすぐに筋トレをした。

 

今までもダイエットをしてこなかったわけじゃない。でもそれはどうやら正しい努力ではなかった。

運動すれば痩せる、食事を我慢すれば痩せる。間違いじゃないけど正しくもない、かなり遠回りなダイエット。

 

正しい知識を持って適切な行動を取る。精神論的なうさぎ跳びが無意味と知った衝撃(という歳でもないけど)もういらない。

 

目指せあとマイナス5キロ。そうしたらBMI的にはベストになる。

 

引き続き正しい努力をしていきましょっ!

 

ということで明日も前向き気分で行きましょう。