中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

ペラ75 佐久間宣行のズルい仕事術 をまとめてみた

久々のペラ1はこちら。

この人の肩書きはテレビプロデューサー。ゴッドタンつくったヒトっていったらすごさが伝わるかしら。テレ東のレジェンドらしい。
テレビプロデューサーなのにオールナイトニッポンのレギュラー持ってるの。元は普通のサラリーマンなのに。
 
サラリーマンをへて独立をして、名前ひとつで活躍しているヒトの仕事術、知りたいですよね??
読んだ感想。中身はそんな難しい事は無かった、誰でもマネできるような事ばかり。お手軽に盗んで実践出来ちゃう。つまりそういうことの差ってことなのかも。
早速どうぞ。
 
 

◆本書のズバリ ー 成功者のよく言う運が良いとは

運は誠実さと愛想によってかけられた信用という名の橋を通ってやってくる。

◆心構え

・楽しそうをアピールする。それはポジティブなフィードバックになり、いい循環を生む。ニコニコ。自分の機嫌は自分で取る。
・仕事上の人付き合いは悪くていい。仕事さえ誠実にこなせていれば人間関係で勝負する必要なし。付き合いが良い、は自分の時間を削ってると同意。

◆対上司、対部下

・ホウレンソウは上司とその上司に文句を言わせないため。進捗と優先順位を伝えろ。
・褒めるは最強のビジネススキル。褒めるためにはヒトの長所を探す癖がつく。
・問題児(きれるさぼるえらそう…)には先手で封じ込め作戦を。
問題児は正論は通じない、こういうやつはダサいよねという共通認識をチームで共有する。
嫌な奴の話を捏造し僕の周りにはいないけどね、と圧をかける。
・嫌いな人にはタイトルをつける。コント自己中おじさん。コントメンツおじさん。
そうすると客観的になれるし後でどうやってネタにしようかなと面白がれる。

◆アイデア

・アイデアは反転力
セオリーの反転⇒台本通りがセオリーなら、台本なしでは?
感情の反転⇒一般論がムカつく。ムカつくを反転。一般論がおもろくなるにはどうする??
・アイデアは掛け合わせ
片方は固定。片方をたくさんあげる。掛け合わせで今までにないものがアイデアとなる。
・自分の強みの見つけ方。そんなに努力してないのにやたら褒められる部分。

◆将来について

仕事がつまらないと感じたら3年後を見通して必要スキルを考える。

目の前の仕事に目標達成に必要な要素を足していく。
 

◆MYコメント

仕事術、それは冒頭あった愛想良く誠実に仕事をしていること、それにつきる。
そうすると信用がうまれて運がが巡ってくる。これが全てな気がする。
著名人、成功者が口を揃えていうのが運が良かった。
あのとき○○さんに会ってなかったら
あのとき××に気付いたから
あのとき▲▲に助けられたから
それを運が良いといっているみたいだが、運を呼ぶにはその前準備が必要だった。
とりあえず鏡の前の笑顔はじめてみようかな。ニコニコの練習。