中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

 アイスブレイクいる?

f:id:s-itoito:20200727173057p:plain



 
アイスブレイクが必要かどうか、
答えはケースバイケースとしか言いようがないが、
何を目的にアイスブレイクをするのかは決めておきたい。
・相手の人となりをしるため
・本題に入りやすくするため
・空気を良くするため
まぁこんなものか。
 
 
この前後輩を連れての商談があり主役は後輩にまかせて僕はサポート役で臨んだ。
 営業初期、潜在ニーズあるかなぁくらいで先方との関係性もほぼゼロというステータス。
 
後輩は上記の
・空気を良くするため
にアイスブレイクから入ったのだが相手の反応、返事の歯切れが悪い。
逆に空気が悪くなった。
 
これはまずい、と後輩には申し訳ないがパチスロ並にカットインしてこの商談、会の目的を話した。
もちろんストレートに営業、というと構えられちゃうのでお互い有益になるための意見交換がしたいんです、みたいな事を伝えた。
そうしたら相手は快く納得して頂き、その後は後輩の質問にもスムーズに回答頂けた。
 
 
目的を伝えたことでしたことで結果は上々。
 
目的の共有化、それにより何のための時間なのか、会話なのかを分かったうえでやり取りを進めることができた。
 
アイスブレイクにしろ営業機会にしろ、
目的が何かをしっかりと定めて場合によっては共有することが大切だということを身をもって体験。
 
という事を連休前にやったなぁと思いだしながらブログを書いていて、
やっぱりブログ書くって経験の棚卸になるから良いなと自己満している月曜日でした。