中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

○○の方 の方っている?


f:id:s-itoito:20211008181206j:image

 

先日上げたプレゼンをうまくやる方法、でも書いた通り我々は無意識にこんな言葉を発している。

えー

あのー

まぁー

〜と思います。

〜と考えます。

 

それがマイナスに受け取られるからなくすのがプレゼンのコツやで! そんな話だった。

 

それを意識して今日の打ち合わせに臨んだら、

しゃべる人の「無意識に連呼してる言葉」にすごい意識が向いた。

カラーバス効果発揮。

 

そしたらまぁー、や えー、よりもダントツで使われてる単語を発見した!

 

それが

〜の方で

だった。

 

の方でやっときます。

先日〇〇様の方から頂いた〜

契約書〇〇条の方に書かれてる〜

 

言うよね、よく耳にするよね。

 

えー、まーと違って使ってもいい気もするんだけど、

気になりすぎたので、とある人の発表の中で「の方で」が何回出てくるか数えてみた。

 

そしたらなんと、20回を優に超えたので途中から数えるのを諦めてしまった。

※そのヒトが特別「の方〜」マニアだったかもしれない。

 

きっと僕以外にも気になったヒトいるんじゃないかなぁ。

 

極端な話この「の方〜」はなくても会話が成立する。

話は簡潔で短いほうが良い。

だとしたら「の方〜」を使わない会話が美しいのではないか。

奥が深いぜ話すってことは。

 

そんな具合に「の方〜」を数えたり考え事していたから、そのヒトの発表内容そのものは全く頭に入ってこなかったんだけどね!

 

話す。

突き詰めてみたいと思います。

 

それでは明日も前向き気分でいきましょう!