中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

全員集合は毎日必要か


f:id:s-itoito:20211012191307j:image

仕事の関係で片道1時間をかけてお客に会いに向かった。

ちょいと仕事の範囲が変わって個人の少し年配の方々とお話する機会が増えた、いろいろな事情でリモート対応できないヒトはまだまだいる。

 

なんていうか、あっという間に夕方だった。

最近は8割在宅勤務で移動時間がなかったから尚更。

 

ちょっと前まで毎日のように片道1時間の通勤をしてたかと思うとゾッとする。

 

緊急事態宣言解除後、終日通勤に戻す企業も多いらしい。

在宅勤務だとせっかく作った企業文化が風化しちゃうとか、

さぼってるやつがいるからとか、そーゆー理由がちらほら。

 

移動時間全てが悪だとは思わない。

こうしてブログ書いたり、日課の読書が書ける。

リアル対面も距離感縮やすいしね。

でも、何がなんでも事務所にこいってのはどーなんだろう。

 

企業文化はリモートだと作れないのか?

サボるやつは会社ではサボらないのか?

 

そういう部分もある、でもそうじゃない一面もあるはず。

 

0か100じゃなくていいとこ取りすればいいのに、悟空とベジータフュージョンみたいにさ。

 

とまぁ今日おばさまに頂いたシャインマスカットは非常に甘く、おいしい秋を堪したってお話でした。

 

おばさま対応、ひょっとしたら得意かも。NLP勉強したおかげかしら??

 

それでは明日も前向き気分でいきましょう!