アナロジー思考にふれてみた②
昨日のアナロジー思考、抽象化の練習でもう一つ。
構造、繋がりが一緒という問題。
タクシーとお土産屋さんの共通点は??
…
それは…
お客さんに一見さんが多いってところ。
リピーター、固定客よりも初めてのお客さんがほとんどという共通点。
では一見さんが多いビジネスで集客する方法は??
ずばりヒトの多いところにで目立つ!!
サービスの手厚さ云々よりもとにかく目立つことが第一歩になる。
※今はSNSで口コミ見られるからサービスレベル低いとおしまいだけど。
変な話、たまにいる流し(酒場でギター引いてチップもらうひと)も片っ端から酔っ払いに声かけるもんね。
歌が下手だから聞かないとか、うまいからたくさん払うとかじゃない。
このように抽象化して共通点を探れるように柔軟性を持つ。
それがヒントを掴みやすくなるための準備。
そのためにはやっぱり練習重ねる必要があって。
週末は今日届く具体化⇔抽象化のトレーニング本を読むことになりそうです。
ということで明日も前向き気分で行きましょう。