中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

鏡よ鏡よ鏡さん

f:id:s-itoito:20210915204535p:plain

相手の態度は自分のコミュニケーションの結果、鏡だなんてよく言われる。

 

お客さんで元気に笑いながら話してくれるヒトには、

こちらも自然と笑顔で接することが出来る。

 

一方で険しい顔でぶすっとしているヒトには、

こちらも身構えて慎重に、笑わないように接する。

 

まさに今日そんな別シチュエーションのコミュニケーションを1日でががっと経験して、改めて思った事だ。

 

そういう意味だと仕事では人間は姿勢や行動を変えることが出来る、というのは紛れもない事実。

 

笑顔と怒り顔、どっちのヒトと仕事したいか。というか関わりたいか。

太陽はどっちから昇るかくらい簡単な質問。

 

自分は変われない・変わることは格好悪いなんて考えている人も多いと想うけど、

それは案外固定観念なだけで変えられる部分もあるかもしれない。

 

まずは笑顔の練習してみませんか??僕が春から始めたこと。

写真での笑顔が増えたのはたしかです。

 

それでは明日も前向き気分でいきましょう。