中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

結構みんなで来てない、上手なスピーチ

f:id:s-itoito:20211020173723j:plain
今日、会社の下期キックオフミーティングなるものが開催された。
当然リモート。
偉い人と幹事の方々だけ会社に集まりスピーチをリアル配信している。
(昔はホテルの会場みたいなところに全社員集まってやってたから、リモートはすごい楽ちん)

ということで偉い人の話を聞いてるんだけど、
この前ブログで上げた「世界最高の話し方」にあった
やめたほうがいいスピーチ
・○○したいと思う
・△△だと考える
・えー、とか、まぁー、の間つなぎ
が出るわ出るわ。

巣に敵が近づいた時の秋のスズメバチくらいでてくる。
僕がそれらを意識しているところも大きいと思うんだけどね。

んで聞いてなるほど。
これらのワードはないほうが良い、間違いなく。

下期は○○していきたいと思います。
は、○○していきましょう! 

△△だと考えてます
は、僕の意見は△△です!

どうやら会社のおえらいさんですらスピーチの仕方は学んでないらしい。
ってことは世の大半のヒトができないんでしょうね。

どうです??
偉い人が出来ないことを、僕らみたいな肩身の狭い中間管理職がやれたとしたら…

なんか少しドキドキしませんか??
できること増えて、それに希少価値あったらやばいですよね。

それでは明日も前向き気分でいきましょう。