中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

ながらスマホならぬながら仕事のすすめ

f:id:s-itoito:20220202171055j:image

簡単なメールとかチャットはスマホを使ってぱぱっとやりとり。

でも資料作成やかしこまったメールだとどうしてもパソコンでってってやりがち。

 

まぁしゃーないんだけど、もし多くの作業をパソコンからスマホに移管出来たらどんなことが起こるか…

正解はながらスマホならぬながら仕事が出来るようになる。歩きながら、電車で移動しながら、列に並びながら。等々

 

無作為なネットサーフィンやSNSの流し見してた時間で仕事ができる。言うなればスキマ時間を仕事にあてられるようになるってこと。

 

そうすれば無駄な残業がなくなり夕方以降はしっかり遊べる。

 

移動中くらいゆっくりさせろ! そんな意見も当然賛成だ。でも移動ばっかでもう休憩いらないんだけどなぁって瞬間もあるでしょ、そんなときにスマホで仕事しよう。ダラダラ休憩して残業したらもったいない。

 

メンバーへの指示依頼、資料送付やメールの返事。もちろんこのブログもスマホで打っている。スキマ時間を味方につける、遊びたいざかりの僕のミッションです。

 

ということで明日も前向き気分で行きましょう。