中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

資格勉強よりももっと良い時間の使い方は山ほどある。

f:id:s-itoito:20220203184643j:image

会社で言われた資格の勉強をしている。

勉強というか、試験は通ったのだがその後に3つのレポートを出さないと行けず、これがまぁめんどくさい。すごい時間使ってる。

 

今までも報奨金目当てで資格試験をクリアしてきたけど振り返って思うのは費用対効果の悪さだ。

報奨金が少ないというよりも時間帯効果のほう。もちろん金銭的効果も低い。

 

例えば当社は宅建取ると10万円もらえるんだけど、宅建って200時間くらい勉強必要って言われてる。単純は割り算で時給500円だ。単純に金欲しかったらこっそりバイトしたほうが良い。

 

宅建取ったら不動産業界でバリバリ働き倒せるかというとそうではなく、まぁあんなの肩書というか野球選手で言うところの帽子みたいなもん。なくてもプレーできるはずなのにないとルール上試合に出られないみたいな。

 

そして200時間というのは膨大な時間であって。超大作のロールプレイングゲームですら5作はクリア出来る。

取った瞬間忘れる知識よりももっと時間を投下するべきものは山ほどある。何かをやったら得られる経験だ

 

資格勉強はこれが終わったら当面はやめて、その時間で目一杯遊んでやりたいことやってチャレンジしたいことして豊かな人間になろう。

まぁ今も合間見てちょいちょいたのしんでるんだけど。

 

ということで明日も前向き気分で行きましょう!