中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

I LOVE 会話

f:id:s-itoito:20210618170007p:plain

先日久々に昔一緒に仕事していた仲間と会ったんだけど、

久々になんかしょーもないこと話してるなっておもった。 

雑談というのか無駄話というのか下ネタというのか、まぁそのたぐい。

 

なんというかシンプルに楽しかったの。

 

今の部署は在宅がメインでチームメイトも少なく、

仕事以外の話するには例えばランチ一緒にいくとかで意図的に時間を作らないといけない。

雑談なんだから無意識ににやりたいもんだ、本当は。

 

この飲みに行くなと叫ばれている中で飲みに行く人たちのニーズって、

お酒飲みたいとかおいしいもの食べたいとかもあるんだろうけど、

もっと大きいのは雑談がしたい、話がしたいってことなんじゃないかな。

 

誰かに愚痴聞いてもらいたい

この前あった楽しかったことをシェアしたい

なんでもいいから笑いたい

等々

 

自分はそんなに話好きなほうではなかったつもりなんだけど、どうやら会話は好きみたい。

そんな自分の側面も知れたのでまぁ悪いことばかりではないんだろうけど。

 

とはいえあれだ。

お店で飲む生ビールのおいしさだけは家では再現できない。

缶ビールとはやっぱりちょっとどこか違う。

 

あーあ、

家の蛇口ひねったらゴルフ場のランチで出てくるような高品質生ビールが出てこないかなー