中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

ワーク・ライフ・バランスについて考えてみた


f:id:s-itoito:20210604184101j:image

週末に人生初のロードバイクレースの大会を控える一週間。

 

チャリンコで富士山五合目まで登る、全行程坂道なレース。

数年前ではこんなクレイジーなレースに自分が参加するとは夢にも思わなかった。

 

と言うことで何かとチャリのことを考えいたんだけど、

じゃー仕事は手につかずか? というと全くの逆で、チャリのことを考えるためにテキパキと集中力を高めて業務に取り組み、仕事のスピードを上げることができた。

 

んで早く仕事を切り上げ大会について想いを馳せる。

良い時間の使い方ができた一週間。

 

プライベートに前向きポイントがあるとつられて仕事も加速していく。

 

ワーク・ライフ・バランスって言葉が出た走りって、

仕事の負荷を減らしてプライベートを充実させよう的なノリで、ワークとライフはトレードオフな関係性だった。

 

でもこの言葉の本質は、

仕事もプライベートも充実させる、ワークとライフに相関関係をもたせることにある。

 

多分令和的な生き方はここにある。

とりあえず週末のレースで入賞記録を目指して楽しんでくる。

 

なにはともあれ晴れますように。