中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

立って仕事をしてみませんか

f:id:s-itoito:20220415191356p:plain

以前紹介したこちらの記事。

30dainoiroiro.hatenablog.com

ざっくり言うと運動することが脳を活性化させてパフォーマンスを上げる、という内容なのだが忙しくて運動できないってビジネスマンも多いだろう。

 

そんな人向けにお薦めの仕事中のパフォーマンスの上げ方も紹介されていてる。それは立って仕事をする、PCをいじる、だ。

座るよりも運動している状態、すなわち立つである。

 

メンタリストDAIGOも実践してるし、欧米人はWeb会議を立ちながらしていると

聞いた。割と有名な話なのかも。

 

ということで早速実践。少し背のある棚のうえにPCを置いてやってみた。

こんなかんじ。

f:id:s-itoito:20220415190703p:plain

やってみた感想...

 

めっちゃいい!!

 

すごく集中出来た、これが運動効果か。

眠くならないし、椅子ならではのだらけた姿勢にもならない。

足腰に疲労感もたまるのできっとカロリー消費も座るより期待できる。

 

疲れるから1日中は無理だけど、座る以外の姿勢の選択肢を持てることは体をほぐすという意味でも効果的だ。

 

在宅ワークは集中出来ない、というヒトは是非実践してみてほしい。作業効率上がること間違いなし。

 

以上、明日も前向き気分でいきましょう。