中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

フロッピーディスク使う人と付き合いたいか


f:id:s-itoito:20220519174101j:image

繁栄を築いた時代はあれどいつの間にか現役を退いたものは数しれず。

 

ゲームボーイワンダースワン

MDにステレオコンポ。

FOMAVodafone

セガサターンに64。

 

もちろん古いからいいものもある。

ヴィンテージジーンズやクラシックカー、クロモリロードなんかもそれにあたるよね。針を落として音楽聞くあれなんだっけ?? あれもそうだ。

 

でもさ、流石にフロッピーディスクはねーよ山口県阿武町さん。CDやDVDですら記録媒体として使われなくなりつつあるのに。

テレビでは誤入金された金を使い込んだ男の罪の重さが仕切りと報道されていて、なんでミスったのかは全く触れられていなかったけど、フロッピーディスク使ってるようなところに民間なら間違いなく仕事は頼まないよね。

 

ちなみにフロッピーディスクディスクの最大容量は1.44メガバイトとのこと。写真一枚も収まらないくらい。

 

クラウドとか同期とかキャッシュレスとか、きっとこれらは何かを召喚するための呪文なのかもしれない。

 

僕もそのうちサラマンダーあたりなら呼び出せるように明日からも前向きに精進します。