中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

沈黙傾聴


f:id:s-itoito:20220526174850j:image

声を出さずに傾聴するというワークを行った。

声を出さないとはへー、とかふーん、なるほどー、え!?

みたいなのを表情だけでやるってこと。

 

どーゆーことかというと、

声をさないでも君の話めっちゃ興味あんねんけどを、伝えないといけない。

だからより相手の話をより聞くようになるし、表情も大きめに変化させる必要がでてくる。

そんな訓練とのこと。

 

僕も含めて男の人は相対的に表情が硬い、笑うの下手な人が多いからいいすごいワークだ。鍛えられる。笑顔の練習にもなる恥ずかしいとか言ってられない。

 

特にズームが市民権を得た今、表情はよりフォーカスされるようになってきた。

表情から相手に安心感を与えるというコミュニケーションのとり方はより重要になってくる。

ニッコリスマイルで緊張を解く、なんだかホストみたいなテクニックだけど持ってて損はないよね。

 

笑顔の練習、してみませんか??

 

ということで明日も前向き気分で行きましょう。