中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

サラリーマンが働きながら難関資格に合格する方法、テクニック①

ラグビーワールドカップ。ルールよくわからないけどすごい迫力。肉弾戦。

ばかにするわけじゃないけどサッカーでファールもらうためによく痛がるけど、たぶんラグビーのファールにならないタックルのほうが何十倍も痛い気がする。

 

どーもシュミーです。

 

復習をこなしていくと何度も同じ問題を繰り返すこととなって、結果答えを覚えちゃうって逆機能が起きる。

 

問10はエだね、とか。この四角の位置は○○だとか。

 

中身を理解したか関係なく答えだけわかってしまっている。

 

これだとなんど復習しても効果はない、時間を浪費してるだけだ。

 

とはいえ新しいテキストとか買うのもなぁ。

そんなときのナイスな勉強方法。

 

選択肢の○×をひっくり返す、である。

 

○だった選択肢をどるすれば×になるのか。逆に×だった選択肢がどうしたら○になるのか。

 

こうすることでよりひとつの論点の理解度が増してくる。

正解の確度がますのである。

 

いいテクニックだから試してみてもらいたい。

 

いろんな試験が10月に控えている。

いまが一番大切なとき。

 

密度ある時間になりますように