中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

疑問が僕らを若くする


f:id:s-itoito:20220131183517j:image

昔ながらの商慣習というか無駄な儀式ってすごい多いと改めて思う。

 

本当に必要なの? って書類の引き渡し確認。

使うかどうかもわからない部品の預かり書。

鍵一個一個の読み合わせ。

そんな作業に参加する人数は野球ができるくらい。

 

不動産に関わる仕事してるとこのようなイベントに時折出くわし、平気で半日持ってかれたりする。

雇われ人である以上ある程度時間を犠牲にせざるを得ないのは仕方ないけどやっぱりもったいない。

そんな時間なくなって生産的な仕事に力を入れ残業ゼロで遊ぶ必要がぼくらにはある。

 

紙なんて全部PDF化して現物を見るのやめれば良くて、使わない備品は捨てる。

鍵は写真取ったら鍵番号自動で確認できるアプリないの?

 

という声はわがままだと咎められて消えるのがジャパンの常で、組織や業界を変えるのは一個人には難しい。

だけども変だ、おかしい間違ってると疑問に思い続けることは出来るし続ける価値があって、それをやめたらそこらにいる腐ったおっさん達と同じだ。

 

新鮮フレッシュでい続けるために疑問をもちます!

 

ということで明日も前向き気分で行きましょう!