中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

ペラ65 破戒のススメ をまとめてみた

2022年最初のペラ1はこちら。

f:id:s-itoito:20220107132511p:plain

サラリーマンこそホリエモンの本を1冊読むべき。

当たり前のべき論、しなきゃいけない論を完全に覆してくる。こんな価値観、世界があるんだなって。長いこと同じ会社にいると当たり前が固まっちゃって、もう学ぶこと無いって思い込んでいるヒトに特にお薦めね。

 

では早速どうぞ。

◆ズバリのひと言

我慢をするな、不要不急は人間の本質だ。
 

お金について

◆貯金よりも経験を積め

お金を興味の対象に使い貴重な体験を蓄える。
不要不急が身を助ける。
今を楽しむのにお金を出し惜しむな。

◆お金はタイムマシン

借金は時間短縮の方法。本当ににやりたいことがあれば借金しろ。
お金は集める事が目的ではない、何かを達成するための道具。金儲けが目的になると金は逃げていく。

◆タイムイズライフ

自分と仲間の時間を奪わない。そう考えれば伝え方の研磨にも必死になる。  
 

ヒトについて

◆雑談を止めるな

雑談をやめるイコール人生を豊かにする機会の放棄。
(仕事や感性、人間関係などは雑談から生まれる)

◆飲み会には顔を出せ

会社や知り合いの飲み会は無視で良い。
ビジネスや新たなつながり、興味を持ったところには1時間でもいいから顔を出す。

◆必要なのは確かなリテラシー

コロナ禍で必要なのは正しい知識と正しい思考。不要不急をなくすのではなくその価値を取り戻す。
コロナの本当の怖さは国民の科学リテラシーの低さ。噂話や風評に怯え続けているうちはコロナは明けない。
 

仕事について

◆計画じゃない

計画は時として諦める言い訳になる。必要なのは折れない心とやりきる愚直さ。
 

遊びについて

◆日本の魅力

日本ほど各地にうまい食べ物がある国はない。今こそ国内に目を向けるべき。

◆遊びが仕事

遊びが原点の仕事をしてる人がうまく行っている。遊び成分ゼロで成績が伸びるわけがない。
 

学びについて

◆ステイホームで資格の勉強なんてするな、遊び倒せ

コロナ禍での空き時間で取れる資格なんてたかが知れてる。これから社会が変わってくのに今の制度の資格に意味があるのか。
時間投資のリターンは資格勉強よりも遊びのほうが全然高い。  
とりあえずやってみて、ハマっては飽きるを繰り返せ。

◆母国語以外の情報チャネルを持て

日本語は世界的に優先度が低い。情報が遅れてくる。
外国語を話さないといけない環境に身を置き、英語でこう伝えたいという明確なイメージを持ってコミュニケーションの経験を積む。

◆ウィルスよりも糖尿病予防

ウィルスはワクチンがある。糖尿病は一生治らない。
sglt2阻害薬が効果的。

◆インプット×アウトプットで商品作り

リテラシーの引き上げには貪欲であれ。
ブログやnoteで原稿を書く。SNS。外に向けて発信することが大切。
何を発信すれば良いか分からない? はインプットが足りない証拠。

◆生きることの価値

価値はひとそれぞれだが、生き方は不要不急を好きなだけ楽しむだけ。
やりたいことをやる無心と図々しさが価値を生む。
行きあたりばったりが一番落胆が少なく、生産的に動ける。
 

MYコメント

不要不急を楽しむことが人生を豊かにする。
出来る遊び、やったこと無いものはとりあえずやってみる。
そうすることで自分の好きも見えてくる。
 
ということで僕は近日中にトレイル(マウンテンバイク)に挑戦します。