中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

ライフシフトってあったけど


f:id:s-itoito:20220113193514j:image

今日は会社の先輩と飲んだ。と言っても定年まで働きその後契約社員として働き続けている御年63歳、大先輩だ。その人の娘さんのほうが歳が近い。

 

実は僕、60歳以上の方にスーパー興味がある。正しくは定年を超えたあとにどのようなマインド、ライフスタイルを考えているかについて。

 

もはや耳なタコだけど定年後はゆったり老後、そんな人生設計はとうに破綻して、定年後も何十年と生きないといけない未知なる世界が待っている。これは世界中の誰も経験したことのないサスペンスだ。

 

なのでシンプルに質問した、いつまで働くのイメージしてるんですか?

先輩はできるだけ長く働きたいと答えた。理由を問う。

働いていると大なり小なりその中の役にたっていると実感できる。家でゆっくりしてるだけでは得られない充実感がある。だから働き続けたい。そう答えてくれた。

 

僕は悟った。このようなマインドの方はきっといつまでも働き続けられる、仕事があるのだろうと。

金じゃなくて貢献を欲す。その対価としてお金を得る。

 

お金をくださいってひとと、あなたの役に立ちたいんですって人、どちらに仕事を任せますか? 明日はどっちから太陽登りますか? と同じくらい容易な質問だ。

 

綺麗事はいいからとにかく金をくれ! これだと詐欺やゆすりと変わらない。

 

僕らはどのように人生を謳歌するか。少しずつだけど確実に考えて行くべきテーマ。

 

まぁ今を謳歌できない人が老後をハッピーに過ごせるわけはないので、明日と明後日も楽しむつもりで仕事しましょ、それが第一歩です。

 

ではでは、明日も前向き気分で行きましょう!