中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

好き嫌いを把握する

f:id:s-itoito:20220112205341p:plain

会社主催の不動産塾が今日で10回目。内容は様々だけど基本不動産関連が多い。

都市計画、建築デザイン、歴史、不動産市場について等々。たまに不動産と関係ないものがちらほら。

不動産分野に関係ないヒトからしたら全部不動産じゃんって感じだけど実は全然違って。(野球もピッチャーとキャッチャーで必要なスキル全然違うのと一緒。)

 

選択式ではなく全部の講義を受講するんだけど、そうすると見えてくるモノがある。

自分が興味を惹かれるものとまったくそうじゃないもの。要は好き嫌い。

 

10回のうちボクが惹かれたのはブログでもかいたアナロジー思考についてがダントツだった。(不動産関係ない!)本も買って読んだくらい。

逆に聞いてて眠たくなっちゃうのが都市計画の歴史、建築デザインだった。

 

自分が好きな分野、興味ない分野を知っているってすごい大切で。

やっぱり興味ない分野はどんなに頑張っても前向きに努力、成長できない。

そんな分野に時間を割くくらい好きな事に使う方が100倍いい。

 

自分の好き嫌いが分からないってヒトはいろんなものに触れてみるの。

本なり講演なりセミナーなり博物館なり。情報は溢れている。

 

ということで残り何回あるかわからないセミナー、自分の好きな講義があるといいな~

 

ということで明日も前向き気分でいきましょう!!