中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

ノウハウの可視化

f:id:s-itoito:20210826182517p:plain

不動産事業のIT化、そんなセミナーに参加した。

 

不動産業界は属人的とよく言われる。

不動産の売買手数料は3%と、証券や株の売買に比べてべらぼうに高い。

 

だからこそスーパー営業マンなる人が存在し、

ノウハウはそのヒトの頭の中。そのヒトのみぞ知る。

みたいなことが定常化していて、まぁそれも仕方ないよねみたいな空気になっている。

 

それをどのように可視化するのか。

そんな話がセミナーであったんだけど、答えは非常にシンプル。

 

それは

スーパー営業マン数人にヒアリングをすること、だった。

まったくもってシンプルでアナログな手段。

 

顧客のどんな情報をキャッチアップするのか、

どんな時間帯・タイミングでどんなアクションをとるのか。

数人に話をきいて重なる部分がコアなる情報。

このコア情報を集めるようにメンバーにも周知し実行してもらう。

 

IT化、自動化、効率化。

そんな令和っぽい仕事の仕方の裏にはこのようなアナログな準備が必要だったりする。

 

そのためにはやっぱりコミュニケーションが必要で、

そのためには人間的魅力なるものがかならず必要になってくる。

 

人間もまだまだ活躍の場がありそうです。

 

では明日も前向き気分、出し好き自分でいきましょう。