中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

情報を取りに行く


f:id:s-itoito:20220111185120j:image

またコロナ感染者が増えだした。無料PCR検査事業なんてやりだしたので当たり前の話なんだけど、それを念頭におかずに増えた増えたと不安を仰ぐ人たち(主にテレビとおばちゃん)が一定数いる。

 

そしてどっかの県はまんえい防止なんたらを再開した。いつまで続くのやら。

 

時に、こんな記事を見かけた。

オミクロン株、検査をしないと風邪と見分けがつかない… | Share News Japan

 

どうやらオミクロン株に感染すると風邪のような症状が出るらしい。

ん? ということは風邪じゃん。

 

つまり無症状含めて風邪のヒトの数をむやみに増やして不安を煽り、風邪を恐れて経済活動を抑えようとしているってこと??

交通事故が怖いから外に出ない、的なやつ?

 

決してコロナを軽視しようぜって言いたいのではない。けどテレビで垂れ流されている情報だけを浴びて鵜呑みにするのはやめたい。

 

いくつかの情報源にリーチする努力をする。その上でどの情報を正として自分のスタンスを決める。

 

それくらいの時間ならどうやら僕らにありそうだ。

 

ということで明日も前向き気分で行きましょう。