中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

読書のアウトプットの選択肢のひとつにどうぞ


f:id:s-itoito:20210204190905j:image

本を読んだらアウトプットするのが効果的というお話。

 

インプットはアウトプットすることで真価を発揮する。

書かれた内容を実践するのもそうだし、誰かに中身を説明したり、このブログでやっているペラ1にまとめるなんかもアウトプットだ。

 

つまりアウトプットと一口に言っても方法はたくさん、読んだ人の発想次第。

 

ということで以下サイトを紹介。

https://book-recommend.com/2021/02/03/tsuma-kuchi/

何かというと本のあらすじや感想の記事の募集サイトで、審査に通ると掲載してもらえるという珍しいものだ。(うまく行けばお駄賃も?)

 

面白いのは2冊の本をつなげる事をテーマにしてる点。これ読んだら次はこれ! を昨今の自動のAI紹介よりも生の人間のおすすめに価値があると踏んでいるのだ。

 

なのであらすじと感想を書くだけではなく、その2冊のつながりを自分なりに考察して推薦する、なかなかに文章での表現力が試される仕組みになっており、だからこそアウトプットの練習になる。

 

上記URLは僕が投稿して掲載頂いたページ。

初めてにしてはまぁまぁうまくかけたかなと自画自賛。

 

本好きな方で読む以上一歩進んでみたいなって時にチャレンジしてはいかがでしょうか?

 

節分で合法的に娘に意地悪してスッキリしてる父親の独り言でした。