中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

防災意識

とあるビルの防災訓練に参加した。

 


f:id:s-itoito:20191110182058j:image
f:id:s-itoito:20191110182108j:image

 

起振車や煙体験ハウスなどあるなか変わったイベントがあり半ば強制的に参加してきた。

 

昨今の洪水、河川の氾濫等でビルが停電した場合、帰宅困難者になりかつエレベーターが使えない。

 

そうなったら高層階まで階段を登らないといけない可能性がある。

だから階段を上る体験をしておこう、というものだ。

 

ということで43階建の建物を自力で最上階までせっせと上った。

 

まぁまぁ辛いね。足なんてパンパン。

 

実際は中層会に拠点つくって手分けするのが現実的かなと。

 

なんにせよ帰れるときは帰るにこしたことはない。