中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

運動会はお酒を飲むところじゃありません


f:id:s-itoito:20220615181946j:image

週末に息子の運動会があった。一年生、小学生として最初の運動会だ。

 

僕の子供のときは野球チームにはいってたこともあり、親と監督が集まり校庭でヤンヤヤンヤ宴会をしていた。

僕はそれがクソ恥ずかしくて嫌だった。でかい声で頑張れーって言われて注目されるし。足が遅くて活躍できないのも理由の1つだったかな。

 

当たり前だけど令和にはそんなに景色はどこにもなかった。息子が同じ苦しみを味合わなくていいと思うと少しイラッとする。

 

でもナイスな変化もあった。それはコロナ禍対策の1つなんだけど、学年ごとに項目をまとめてくれていたこと。

9時半から1年生のかけっこをやって、終わったらそのまま1年生のダンスだよ、そしたら1年生の出番は終了ですー。

みたいなかんじ。

 

子供の出番が集中する。だから親は無駄に長時間場所取りをする必要がなくなる。結果親たちは入れ替り制で密回避できる。

 

ギュウギュウのストレスも長時間拘束も他人の子供の退屈な出し物も見なくて済む。

 

たまにはいい仕事するじゃないかコロナさんよ。

 

1日工程だった運動会の応援が3時間行事に短縮され、好きな自転車をイジイジすることができましたとさ。

ナイスですね~

 

ということで明日も前向き気分で行きましょう!