中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

オンライン飲み会を久々にやってみたら


f:id:s-itoito:20220617173058j:image

昨日とっても久々にオンライン飲み会をやった。

 

あれあんまし得意じゃなくて避けてたんだけど、軽く酔っ払っている状態からのスタートだったからなかなか良かった。

 

というのも昨日は出張帰り新幹線内でビールとチューハイを飲み、家に着き風呂入って10時からのオンライン飲み会への参加。

僕のほかに3人いたんだけど、それぞれも別で1次会を済ませてからの参加だったようで、オンライン特有の微妙な時間というか空気のズレを感じ取れない程度にみんながちびっとフワフワしていた。

 

だから変な遠慮や牽制のしあいがなかったの。

 

よくよく考えたら最近友達とフォートナイトする機会も多く、複数でのオンラインコミュニケーションへの耐性がついたみたい。フォートナイトやりながら飲んでるし…

 

9時すぎに今から飲まへん??って家が近所でもハードル高いけど、それを可能にするカジュアルさがオンラインにはあるっぽい。

 

毛嫌いせずに使い分ければいいんだね。

 

ということで今宵もフォートナイトで友情を深めてまいります。

 

来週も前向き気分で行きましょう