中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

リアルとバーチャルとオンライン


f:id:s-itoito:20200614131338j:image

緊急事態宣言があけ、久々のゴルフにいく予定だった。これも密を避けるために途中の休憩なしの18ホールスルーというやつ。

 

しかしこの雨でコースを回るのがおっくうとなり、代わりにゴルフ練習場に向かう先を変更した。

 

しかもただの練習場ではない。200ヤードほど距離があるのに加えて


f:id:s-itoito:20200614124814j:image

 

1打席1打席にシュミレーションシステムがついている。


f:id:s-itoito:20200614124852j:image

こんなやつね。

 

球筋の分析(飛距離や高さ、曲がり具合等)に加え実在する各国のコースをラウンドすることができる。

 

リアルにたまが飛ぶ爽快感に加えて分析結果を見てPDCAを回しつつラウンド気分も味わえる。

 

そしてその場にいない人とも対戦出来るらしい。

 

リアルとバーチャルとオンラインの融合。

これからのニューモデル、ニュースタンダードになってくるかもしれない。

 

お店にいてこだわりの料理を食べながらもオンラインで飲み会が出来る居酒屋

 

VRで試験会場にいる臨場感を出しながら勉強できる塾

 

コロナの影響でリアルの価値もどんどん変わっていく。

 

やっぱり缶ビールよりも生ビールのほうが美味しい。今後はそれをどのように飲むかの手段が増えたことになる。

 

選択肢が増やせる人間になりたいね。