中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

反応する、に関して思うこと


f:id:s-itoito:20200612201656j:image

 

仕事で地元近くに来た。地元といっても職場や家まで一時間圏内なのだが。

 

そんなときに偶然地元の友達から、今日〇〇と地元で飲むから来れるやつ集合!

というメッセージが届き秒速で参加の意思表示をした。

 

結果はひどく楽しかった。互いの仕事を尊重しながらも昔ながらに下品な話題もふんだんに。

 

偶然と発信してくれた友人に感謝。声をかけてもらえなければ地元を素通りして家にかえっただけ。

もっというとせっかく地元近くに来たのに飲もうと発信しない僕。

 

感謝をしつつ発信側にいない自分を少し恥じた。

 

受ける側は簡単だ。嫌なら断ればいい。でも発信側はそうはいかない。全員に断られたら、受信側が思うよりも相当に大きいリスクをとっている。

 

今度は僕から誘おう、そう強く誓った金曜日のアフターファイブ。