中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

セミナーのセミナー


f:id:s-itoito:20200624192112j:image

 

中小企業診断士仲間で定期的に勉強会をしている。

コーチングやウェブセミナーのコツとか、今まで3回開催され週末に4回目がある。

 

講師はなんと僕とのことでなにか考えてと言われ、人様に話すことなんてあるかしら?と悩んだすえに、何度か紹介した社内セミナーを自主開催したことをテーマにすることにした。

社内でセミナーを開くという中々変わった取り組みに診断仲間も興味があるといってくれたのだ。

 

セミナー開催に至った経緯

準備や根回し

工夫したポイント

反響

そのあたりを伝えようと今考えている。

 

自分の経験、ノウハウがちゃんと価値あるものと認知されているようで嬉しい。

時間をいただくぶん、しっかりと提供できるように準備をすすめよう。

 

改めて人に伝えるためにまとめててわかったことがある。

やってる最中どんな心境だったとか

そーいえばこんな点苦労したなとか

あの言い回しは受けてたなとか

 

時間がたって客観視できる今だからこそみえてくることもあるようだ。

 

披露する週末が楽しみだ。