中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

ペラ15、さあ自分の才能に目覚めよう ストレングスファインダー

本日の本はこちら。

f:id:s-itoito:20200625064720p:plain

 

診断士の勉強をしていると会社の強み・資源を活用した事業展開をしろ、と耳にたこができるくらい右から左へ、上から下へと強み強み強みが飛び交う。

 

強みや得意なところで勝負するのは鉄則だし、やってて楽しい。めちゃくちゃ賛成。

 

時に、自分の強みってなんなんだ??とふと思った。

診断士は勉強して取ったモノの強みと言えるモノなのか? 

自分はどういう人間なんだ??

 

そんなときに自分の強み、才能、資質を分析し5つ取り上げてくれるのがこちらの本。

 

僕の場合1番が最上志向(人の長所とかに注目できるところ)だった。

 

これを知ったときにすごい腹落ちした。

会社の管理職ミーティングなどで、部下のここが出来てない云々という会話にすごい違和感を感じていたから。

ほとんどのヒトが部下の個性、強み、出来ているところに目を向けない。出来ているところは出来ていて当たり前とでも思っているのだろうか、出来ている、得意な所を認識させてそれを出来てないところに生かすという考え方が良いと思ってたので。

 

ということで今日のペラ1は僕の5つの資質をまとめたものを紹介する。

実際に分析したのは少し前だけど。

 

ではどうぞ。

f:id:s-itoito:20200625070426j:plain