中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

強みについて

週末に受けたウェブセミナーで自身の強みについて考え方を学んだ。

 

強みとはもってるだけでは強みとなりえない。

持っているものをどこで披露するかで強みとなるかならないかが決まる。

つまり強みとなるところでその強みを活用しろって話。

 

たとえば建築士について。

2級建築士をもってる人は1級建築士業界ではその資格は強みにならないが、建築業界の素人さんの中では強みなる。

 

であればその素人さんに対して、たとえば良い水回りの配置についてとか、建て売り物件ではまずここを見ろ!みたいに強みを生かしてコンサルができる。

 

自分の強みの絶対値(資格やスキルそのもの)と相対値(そのスキルをもってる人は世の中でどのくらいいて、自分はどのへんにいるか)を把握しましょうという学びであった。

 

あとはその強みがビジネスになるか、つまり金になる、市場がそこそこあるかを考える。

そして少しずつ商品を考えていく。

 

このような基本的な考え方を知ってるかどうかで考えの幹が太くなるかならないかが決まると感じた貴重なウェブセミナーであった。