中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

日本人らしさの両面を見た

f:id:s-itoito:20210817161920p:plain

2回目のワクチン接種をしてきた。3時間が経過したが今のところ特に症状なし。

このままもってくれよ、オレの体!!

 

1回目を受けた時も思ったけど、

接種会場の係のヒトも受ける側の僕らも礼儀正しく、

きちんと対応されていて日本人らしい真面目さが表れていた。

 

オペレーションの段取りを1~10まで用意してから進める慎重さと、

決められたことをきっりちやる正しさ。

海外の目から見たらなかなか考えられないことかもしれないい。

 

一方でや変化が苦手という日本人らしさが露呈したかも。

ワクチンは余っているという割に接種会場は初回の半数程度しか受けている方がいなかったのだ。

待ち時間ゼロの超快適ワクチン接種。

 

おそらく想定外の稼働状況の低さかと思われる。

最初に取り決めたルールが早くも機能しなくなっているのかも。

10までの完璧な計画を立てたがゆえに変更しづらいってことなの…

 

 

もちろん相手が行政だと少し間違えたら

「先のことまで考えなかったのか!!!」

と神経反射くらいの速度でたたいてくる人たちが多いから無理もないんだけど。

 

少なくとも僕ら個人の動き方は

仮説⇒実行⇒結果のフィードバック⇒改善⇒実行⇒結果のフィードバック…

そんなスモールサイクルで回していけたらいいっすね。

 

この世には失敗なんてない、すべてフィードバックだ!

という考え、結構好きです。

 

それでは明日も前向き気分、大好き自分でいきましょう。