中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

パラレルキャリアの形成


f:id:s-itoito:20200713164048j:image

 

昨日診断士仲間でやっている勉強会があり、同期でバリバリ兼業を行っているバイタリティマックスの仲間がセミナー講師だった。

 

題して兼業のススメ

 

本業以外で活動して何を得たいのか、自分のビジョンは明確かといった概念的な話から実際にやっていること、成功談失敗談まで診断士という資格をベースに1年半活動してきた内容を教えてもらった。

 

もうあれだね、行動力オバケでした。3人くらいでやっとこなせそうな事を一人で猛烈にこなしている。1日のスケジュールはほぼ埋まってて、非常に充実しまくってるかんじでした。ただただ尊敬。

 

その中で興味深かったのがパラレルキャリアの形成というもの。どのようなスキルを伸ばしたいかといったところが中心に考え、別に仕事をすることだけが兼業ではないという概念だった。趣味に没頭するとか少し絵書いてみようとか、勉強会に参加してコミュニティ作ろうとか。

 

良いよね、何も副業しないといけないわけではないし、お金もらわなければ本業が副業禁止の規則のハードルもだいぶ下がる。一歩踏み出しやすくなるってもんだ

 

その一環で彼もブログをやっているとのこと。

彼の場合は地方にいるためその狭い商圏に診断士として営業することが目的だったから、僕のブログとは少し趣旨が違えども尊敬してる仲間との共通点があるのは非常に嬉しかった。

 

引き続きブログを通して文章力を向上させつつ、ビジネス情報を発信してサラリーマンたちに貢献していきたいと思う。

僕のパラレルキャリア形成の1つの手段。

 

つかの間の晴れ間でガッツリ日焼けしヒリヒリ痛い月曜日でした。