中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

たいへんじゃない??は魔法の言葉

f:id:s-itoito:20210830184420p:plain

週末に友人に会って、流れからちょっと悩みを聞くことになった。

詳細は省くけど、親族のひとりに振り回されているって内容だった。

 

ついついこういう話をきくと、

そんなやつにはこう言ってやればいい、とか

こうすればいいじゃん、

みたいな自論というかアドバイスを提案したくなる。

でもその日の僕は意識的に聞くことに徹した。

 

しかも水野敬也のLOVE理論(やばい恋愛マニュアル本)で論じられているひとつ、「大変じゃない?理論」を実践しながら。


女性は基本的に話を聞いてもらいたい生き物。

解決策や代替え案を求めてるのではなく、ただ悩みや愚痴を聞いてもらいたい。

だから提案するのではなく、相槌代わりに「大変じゃない??」とか「大変だね」と共感し、

そしてポイントで「頑張ってるんだね」と肯定してあげる。

それだけですごい感謝されて好感度があがるぞ、という理論だ。

 

友人は男性だったんだけど家庭内の事情って他人にはどうにもならないことが多いから、

これは「大変じゃない?理論」が活用できるんじゃないかと思った次第。

 

結果は大成功。

最期には話を聞いてくれて)ありがと、とお礼をいただいた。

 

コロナでヒトに会わなくなり、話を聞いてもらいたい。

というニーズは高まっているに違いない。

そんなとき、ぜひ「大変じゃない?理論」を活用していただきたい。

 

きっとメチャクチャ感謝されるはずだ。

(もちろん君の話興味津々だよ、という姿勢も大切よ)

 

ということで明日も前向き気分でいきましょう。