中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

話をしたり聞いたり笑ったり

f:id:s-itoito:20210901205943j:plain
話を聞いてもらえるってめっちゃ楽しい。

昨日久々(コロナ以降会ってないから1年以上)に大学の友人とあった。

友人の一人が渋谷で会員制のカレー店というコミュニティサークルを事業として展開していて、そのお店に集合した。

緊急事態宣言下でアルコールなし。
個性的なカレーに独特なサイドメニューに舌鼓を打ちつつ互いの近況報告を面白おかしく交換し合った。

大手を振って遊べない今だけど、さすがに1年以上も続けば何かしら話すことはあって、
そのうちひとつは笑ってもらえるであろうネタを僕は仕込んでいた。

誰かに聞いてもらいたくてしかたなかったんだけど、
会いづらいがゆえに披露する機会に恵まれず、
ナチュラルにお蔵入りしかけていた。
それをとうとうそれを聞いてもらうことができた。

結果は想像以上の反響、腹を抱えて笑ってもらえた。

このときの僕は笑いが取れたという高揚感と、
話を聞いてもらえたという幸福感でいっぱいに。

話しして馬鹿だねぇって笑ってもらって、
それを見て僕も笑って。
ただそれだけ。

そんなことがこんなにも幸せなと捉えることができる。
どうやらリアルというのには大きな価値が生まれようとしている。
多分だけどZOOMじゃここまで笑えなかったと思う。


話を聞いてあげる、聞いてもらえる。
それだけでも心は少し軽くなる。

昔からの友達も捨てたもんじゃないですね。

それでは明日も前向き気分でいきましょう!