中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

無意識の意識化


f:id:s-itoito:20201125162417j:image

無意識にやっていて相手に好印象を与えることもあれば、逆に気付かないうちに失礼な態度をとっていたり不快な思いにさせてしまったり、そのようなことはよくある。

 

悪い方なら話しているのに腕や足を組んだり、相手の話を途中で遮って話し出したり。

 

無意識でやってしっていることも一度気付ければその後は意識して改善していけば良い。

手と足を組むのやめて話を最後まで聞く。

 

無意識も意識することで変えられ、なれてくれば意識してることが無意識レベルで出来るようになる。

 

今僕が意識して改善していること、それは感謝の言葉を言うこと。(メールとかでもね)

 

日本人はありがとうのかわりにすみませんをよく使う。

時間とってもらってすみません。

すいませんね、話聞いてもらって。

といった具合に。

 

これを

時間とってもらってありがとうございます。

ありがとうございます、話聞いてもらって。

に変えているのだ。

 

すいませんとありがとうございます。どっちが言ってもらって嬉しいかは明らかだし、あらゆる本に感謝の言葉を口に出す有用性は書かれている。

 

だからこそ無意識レベルでありがとうといえるようになりたい。

 

些細なことでもありがとうを意識して言う。

小さなことからコツコツと。そんなことを思いながら結構遠いところまで電車に揺られ行ってきた水曜日でした。