中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

良い思考は良い質問から

f:id:s-itoito:20210819191023p:plain

先日仲間にコーチングをしてもらったのだが、

そこでちょっとしたもやもやを解消してもらった。

 

僕の悩みが今の仕事をしていくなかで意味を見出したい、といった漠然としたものだった。

今の仕事が長く、できることをやっているって感覚が強かったのだ。

 

そこであったナイスな質問①

どんなことがあったら意味を見出せますか?

 

輪郭のない池のの中に一石を投じてもらえて、

モヤっとした波の出所を見つけてもらった気分。

 

これに僕が答えたあとにもらったナイスな質問②

その答え意外とは別で何があったら意味が見出せますか??

 

自分の中で勝手に答えは一つしかないと思い込んでいたんだけど、

そう聞かれると案外出てくるもので、

別の視点で自分の頭の中をのぞくことができた。

 

こんな感じでいい質問は良い思考につながる。

良い思考に導いてくれるひとは自分の中でも大切な人になる。

是非身につけたいスキルである。

 

試す人がいない? 大丈夫。

そんな僕らはキャバクラにいけばいくらで実践することが可能だ。

 

それでは明日も前向き気分でいきましょう。