中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

病は気からアルアル


f:id:s-itoito:20210818160523j:image

2回目のワクチンを摂取した翌日の今。

巷では一番発熱や倦怠感が襲ってくるタイミングだという。

幸い僕はほとんど症状が出てない。

 

それでも熱あるのかな? 

と必要以上に体温測ったし、

あれ、だるいか??とか

あれ、関節痛いのか??

と普段気にも止めないような変化? 気のせい?

に敏感になっている。

 

これはあれだ、ある種の病は気から状態。

熱あるかも病気かも、という気持ちがそれにアンテナを張り、

不必要な情報を拾ってやっぱり病気なんだと自分を悪い方に誘導する。

 

もちろんワクチンの副作用は人それぞれで、

本当に辛い人はなんとか耐えてください、と願ってるよ。

 

でもわざとマイナス面に自分を持っていきたい、持っていきがちな人って結構いる。

だから僕はだめなんだ、私なんか全然…

 

気持ちで全部乗り切れ! みたいな星一徹マインドを提唱したいわけじゃないけど、

あえてマイナスに持っていく必要もないんじゃないのかなと思った次第。

楽しい方が基本的にはいいしね!

 

このまま副作用なく明日以降を迎えられますように。

 

では明日も前向き気分、大好き自分でいきましょう。