中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

小腹減ったの正体はホルモンの偽信号だった


f:id:s-itoito:20211206181402j:image

ランチ、ラーメン大盛りに餃子つけて食った食ったー!!

ってなっても3時4時に小腹すくことあるじゃないですか。

 

あれ、実際は全然小腹空いてないらしいんです。

 

体内のホルモンが習慣で小腹減ったよー信号出してるだけで、実際にはしっかりと胃は満たされているらしい。

 

ダイエットの秘訣は腸内環境改善だ!

的な本に手を出したらそんなようなことが書かれていた。

 

腸内環境を整えるにはきちんと空腹の期間を作る必要がある。それには間食が天敵。

この憎き小腹空いた感覚に立ち向かうための武器。

それは相手の正体を知ること。

 

小腹は空いてない。

ホルモンが勝手に正しくない信号を送っているだけだ!!

 

そう考えるとおやつも我慢っていう発想は正しくなくて、

おやつは不要と考えられません??

 

そんなことで間食を経って3日目。

 

1週間達成したらこの方法が正しかったと報告します。

 

それでは明日も前向き気分で行きましょう!