中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

パパの送迎は当たり前

f:id:s-itoito:20211215183236p:plain

当たり前はどんどん更新されてくって話。

 

緊急事態宣言が解除されて僕の保育園への送り迎えの当番頻度が増えたんだけど、

特に朝はお父さんが保育園まで送りに来ている家庭の方が多い。

僕が幼稚園に通っていたときは父親に送り迎えしてもらった記憶は全くない。

 

自分の親父よりも僕の方が偉いかどうかって話じゃなくて、

家庭内での役割負担が変わってきただけ。

 

妻が専業主婦だったら(そうだったら家計が火の車なのでやってけないけど)、

きっと僕が送り迎えする機会はもっと少ないはず。

 

なので「保育園に送り迎えいってさ~」なんて言っても話題にすらならない。

オレもオレも~なんてそこら中で手が上がる。

 

という具合に常識なんてぴゅーっと吹くジャガーのように変わっていく。

その事を頭に入れた上で役割を買って出るか出ないか。

自分の立ち位置をどこに置くか。

 

まずはアンテナを張ることが大切ですな

 

ということで明日も前向き気分でいきましょう!