中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

買い物はヒトが出る


f:id:s-itoito:20211213183122j:image

ヒトとなりを知る方法に買い物があると言う話。

 

週末、地元の友達数人とホームパーティーをした。

ただ買い出しして飲んでだとつまらないのでこんなことを企画。

①ランチ代わりのお土産持参

②クリスマスプレゼント交換

どちらも予算は1500円くらい。

 

すると結構面白い結果に。

①は自分の好きなものを買うヒトもいれば、かぶらないように配慮するタイプも。

はたまたみんなが好きそうなものを、といった他者貢献精神あふれる聖人まで現れる始末。

えーこれかよーという変なものを用意してくるやつもいたんだけどね。

 

②はもっと個性が出たりコンセプトを自分がもらって嬉しいものってしたのもあるんだけど。

食にうるさいやつはコンパクト燻製器、スポーツ好きはヨガマット、みたいに。

もちろんズボラなやつは当日こしらえましたってやつもいたりして。

 

何を買うにしろ背景や思考があって、

そこをプレゼンしてもらうとさらに楽しい。

やっぱりいい加減なやつはなんにも考えてなかったりするしね笑

 

旧知の仲はもちろん、知り合ってちょいちょいみたいなヒトとやると相手のことをもっと知れるいい機会になる。

 

もうじきクリスマス、プレゼント交換いかがでしょうか。

 

ということで明日も前向き気分で行きましょう。